« リンク集にリンクを追加しました。 | トップページ | きょうは「干潟・湿地を守る日」 »

4月22日(日)探鳥会と鳥信から見えてくる野鳥の変化

開催時間: 午後6時30分~午後9時(開場は午後6時から)
会場: 国立オリンピック記念青少年総合センター・センター棟409号室
会場までの交通や地図については国立オリンピック記念青少年総合センターのホームページにある「交通案内」をご覧ください。
参加費: 300円

「鳥信(ちょうしん)」というのは、私たち日本野鳥の会東京支部の会報「ユリカモメ」の1コーナーの名前。会員のみなさんから送られてくる野鳥の観察情報を掲載しているコーナーの名前で、今では「野鳥の出現情報」の代名詞にもなっています。

今回のこのイベントでは、日本野鳥の会東京支部が続けて来た探鳥会の記録と、会員のみなさんから毎月投稿いただいている「鳥信」データを分析してわかった、野鳥の変化を報告します。また、気軽に参加できる、簡単な野鳥生息調査の紹介も行います。

東京の野鳥を概観できるこのチャンスを是非お見逃しなく!

【プログラム】

  • 月例探鳥会いまむかし-30年間の野鳥の変化(吉成才丈氏・神山和夫氏)
  • マイフィールドでの長期観察(吉邨隆資氏・渡辺仁氏)
  • 気軽に参加できる定点観察-ベランダバードウォッチング(植田睦之氏)
  • 鳥信データベースの紹介(神山和夫氏)
  • 今年の越冬鳥の状況(日本野鳥の会東京支部 研究部

|

« リンク集にリンクを追加しました。 | トップページ | きょうは「干潟・湿地を守る日」 »

「0..トピックス」カテゴリの記事

1..イベント開催情報」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207350/14591331

この記事へのトラックバック一覧です: 4月22日(日)探鳥会と鳥信から見えてくる野鳥の変化:

« リンク集にリンクを追加しました。 | トップページ | きょうは「干潟・湿地を守る日」 »