« 5月23日(土)東京港野鳥公園で探鳥会in東京バードフェスティバル2009 | トップページ | 世田谷区鳥獣保護区の指定期間更新に賛意を表明しました。 »

ネットオークションでの「かすみ網」販売を阻止!

5月13日に、Yahoo!オークションに「かすみ網」が出品されていることを発見しました。「かすみ網」は、不特定多数の野鳥を無差別的に大量に捕獲してしまうことから、その使用や販売・頒布・捕獲目的の所持が、鳥獣保護法で禁止されている猟具です。(鳥類標識調査を行う場合には許可を得て使用することができます。)

Kasumi0_5

今回は、古物商の方が違法とは知らずに出品されたようで、違法である旨の連絡を差し上げたところ、出品を取り消してくださいました。(「かすみ網」は破棄されるとのことでした。)

「かすみ網」がネットオークションに出品されることは、あまり多くはありません。また、今回のように「違法とは知らずに」出品してしまっている例も珍しくはありません。しかし、過去には、警察から指導が入って出品を取り消したと思ったら、別のオークションサイトに出品していた…という悪質な例もありました。

「かすみ網」は無差別に野鳥を捕獲する猟具であり、特別な許可が無い限り違法…そういった認識が早く世の中に広く行き渡ってくれることを望んでいます。

|

« 5月23日(土)東京港野鳥公園で探鳥会in東京バードフェスティバル2009 | トップページ | 世田谷区鳥獣保護区の指定期間更新に賛意を表明しました。 »

「0..トピックス」カテゴリの記事

5..保護活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207350/45119375

この記事へのトラックバック一覧です: ネットオークションでの「かすみ網」販売を阻止!:

« 5月23日(土)東京港野鳥公園で探鳥会in東京バードフェスティバル2009 | トップページ | 世田谷区鳥獣保護区の指定期間更新に賛意を表明しました。 »