« 8月12日(木)TV東京で葛西臨海公園が紹介されます。 | トップページ | 8月28日(土)多摩川河口探鳥会 »

「鳥の島再発見ツアー」の野鳥観察をサポートしました。

8月4日、お台場海浜公園「鳥の島」で、「鳥の島再発見ツアー」という清掃活動&自然観察イベントが開催され、当会は、その野鳥観察をサポートしました。

「鳥の島」は通常は上陸できない場所ですが、この日は清掃活動のために特別に上陸。みんなでゴミ拾いを行った後に、植生や野鳥などの自然観察となりました。この地からは、約300メートル離れた第六台場のカワウやサギ類のコロニー(集団営巣地)を観察することができました。大都会の中に大型の水鳥のコロニーがあるのは珍しく、また、貴重であるということなどを、参加者のみなさんに知っていただきました。

鳥はカワウ・ゴイサギ・ダイサギ・コサギ・アオサギ・カルガモ・ウミネコなどを観察できました。

* 当日の様子については、国土交通省関東地方整備局東京港湾事務所のホームページに詳しく載っています。写真なども掲載されていますので、ぜひそちらをご覧ください。

|

« 8月12日(木)TV東京で葛西臨海公園が紹介されます。 | トップページ | 8月28日(土)多摩川河口探鳥会 »

「0..トピックス」カテゴリの記事

4..普及活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207350/49164579

この記事へのトラックバック一覧です: 「鳥の島再発見ツアー」の野鳥観察をサポートしました。:

« 8月12日(木)TV東京で葛西臨海公園が紹介されます。 | トップページ | 8月28日(土)多摩川河口探鳥会 »